SSブログ

オニオングラタンスープ [グルメ・クッキング]

この間まだあるのに玉ねぎを買い足してしまいました。
いつまでも置いておいてもダメにしてしまうだけで
もったいないので、オニオングラタンスープにしてしまおうと
思いつきました。寒い日にはとてもうれしい一品でしょう!?

2010111611460000.jpg

まず、昼の生姜焼きの残り。
これだけでは足りないので、あと二つ。
2010111618070000.jpg
鍋に多めにバターを入れて玉ねぎを炒めます。

炒め始めてからもしかしてみじん切りにしないといけなかったかなと
気づきましたが、どうせ形が無くなるまで炒めるんだし・・・。
それに、この量をみじん切りしたらマナ板からこぼれちゃうし。

2010111618270000.jpg
これで、15分くらい経ちましたでしょうか?
焦げないように弱火~中火で調整しながらなので時間がかかります。
既に腕はチョットジンジンしてきています。
発泡酒を飲みながら気長にかえします。

2010111618350000.jpg
これで40分くらいでしょうか?
少し色が付いてきました。
だいぶ腕が張ってきました。
もうひと踏ん張りです。
2010111618570000.jpg
ん~っ!!これでどうだ!
1時間15分くらいでしょうか?!
いい感じに飴色になってます。
私の方もだいぶ色づいてしまいました(酔)。
2010111619280000.jpg
そこへコンソメスープを入れまして、沸騰させながら塩・胡椒で
味を調えていきましょう。
味ができたらスープはこれでいったんOK!!

フランスパンをうすめにスライスして、ニンニクを切って切り口を
パンに擦って風味をつけます。
とろけるチーズの類を細かくしておきます。ピザ用の
小分けのやつなんか便利です。

カップにスープを移しその上に先ほどのスライスした
フランスパンとチーズを浮かべて、
オーブンでうっすら表面が焦げるまで加熱します。
2010111619310001.jpg
表面が焦げていませんね?!
チーズが多すぎたのか沈んでしまい、焦げませんでした。

しかし、味の方はまあまあ、10数年ぶりに作ったにしては
上出来でしたよう!!

寒い日はこれ、アチアチで頂くと幸せな気持ちになるんです。


 


 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

当たり前の様に…2010-12-06 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。