SSブログ

旅行の話。 [旅行]

去る11月18~19日にかけて久しぶりに旅行に行ってきました。
なので、今回はその旅行について、写真と共に書いてみたいと思います。

今回の行き先は伊豆半島。
自宅からはそう遠くない距離で、時間の余裕のあるスケジュール。
なので先ず朝から洗車をしてから出掛けました。

季節は秋、紅葉も始まって渋滞も予測されたので、東名高速で沼津I.Cまでまっしぐら。
一件目に立ち寄ったのは、昼ご飯でした。
2344118
三島駅近くの高田屋さんでランチのうな丼を頂きました。
三島は湧き水がきれいで豊富で有名なのだそうで、そのきれいな湧き水で
育った?うなぎは美味しいと聞き行ってみました。
感想は、美味しい。当たり前ですが。
時期的なものかワリとサッパリ目でしつこくなくてペロッと食べてしまいました。
もうチョット脂ののったコッテリスタミナの付きそうな物を想像していたので、
ふ~んと言う感じでした(笑)。

その後はきれいな湧き水を見てみようと、「柿田川公園」へ。
2344119
公園の駐車場に着くとすぐにニャンコ発見!人懐っこく、呼ぶと振り返って
寄ってきてくれました。少しだけナデ撫でしてあげて遊びました。
2344120
公園の横の階段を降りていくと湧き水が滾々と湧いていました。
本当にきれいですねぇ!!
魚も気持ち良さそうに泳いでいました。
2344122
もう一箇所、公園の奥のほう。こちらの方が上流?もしかしたら始まり?
真ん中の砂のところが常にユラユラと揺れて湧き水が絶えず湧き出ています。

2344124
湧き出た水はすぐにこんなに大きな川になっています。川の中にも(写真の左端)湧き出ています。
とてもきれいですね!!
2344133
このきれいな風景も以前には色々あったようで、見晴台ではこの地を今のような素敵な状態に
するために大変な苦労をされたであろうおじさんが何やら演説をしていました。

工場の排水やら不法投棄などで以前はとても汚れていたらしいです。
詳しくは分かりませんが・・・。

とにかくおじさんありがとう!

そして、我々は箱根から続いているのか、渋滞の1号線を抜け、伊豆へと車を
走らせました。途中時々駿河湾を眺めながら、渋滞で遅れた時間を取りもどすべく
休憩もそこそこに先を急ぎ戸田の手前までやってきました。
2344175
出逢い岬とやらでトイレ休憩。
長かった。強風で駿河湾に白波が立っています。さぶい。
遠く富士山を眺めながら、夏の登山を思い出したりなんかして、浸っていました。

振り向くと
2344226
戸田の町が一望できます。
高足蟹を売りにしているようで、沢山の看板がありました。
高足蟹も食べれるんですね。

さぶいので、そそくさと車に戻りまた先へと車を走らせます。
車って本当に便利と言うか、ありがたい。

2344227
土肥まで来ました。
ギネスブックに載ったらしいです。花時計。
大きさが世界一だそうです。花は外周だけです。
文字盤はタイルです。
横をすり抜け海岸へ
2344229
伊豆の西海岸は夕日がきれいという事で期待してきましたが、雲が多くこんな感じ。
風が強く少しブレ気味です。波が消波ブロックで砕けています。
2344228
あまりの風の強さに松の落ち葉が整列していました。

続いて黄金崎。
2344230
天気の具合と時間も少し遅めだったので黄金崎は岩肌以外は黄金色にはなっていませんでした。
しかし、ガイドブックなどに載っていたのと同じ風景が見れて何だか感動でした。
んで、ガイドブックのような一枚。↑

そうこうしているうちに辺りはどんどん暗くなってきたので、宿に急ぎました。
今回の宿は賀茂郡松崎町、伊東園松崎ホテル
2344277
翌朝の写真ですが。どうやら、元はプリンスホテルだったようですが、
今は伊東園グループです。

夕食のバイキングやホテル施設などについては省略させていただきます。
訳は聞かないで(涙)。

翌朝はいまだ続く強風の中、松崎の町のまあ観光名所など見てみるかということで、
ナマコ壁造りの古~い建物なんぞ回ってみました。
2344274
明治商家中瀬邸。いかにも古そうです。しかし、瓦と漆喰でできていて丈夫そう。
中は資料館と半分は駄菓子屋さんになっているようでした。
早朝なので閉まっていました。
奥に見える蔵の扉の様な物、
2344273
竜の絵が描かれていました。かっこいい。
とてもきれいでした。
続いて、時計塔。
2344271
13時まである文字盤が特徴?だそうで、詳しくは↓
2344272
すごい歴史があるんですねぇ。
今度はゆっくり開いている時間に来て見たいですねぇ。

さぶいので急ぎ帰ります。
朝ご飯食べなきゃ。

え~っ、帰り支度を整えて、今回の旅行のメインディッシュ。
下田海中水族館へ。

こんにちわ~!
2344341
入り口には大きなカメさんたちがお出迎え!
確かアオウミガメ。
同じ水槽の反対にいた小さいカメさんがアカウミガメ?だったと思います。
ハワイではウミガメさんにガイドをしてもらいましたが、今日は
イルカさんです。
IMG_0826.jpg
一緒に泳いでくれるイルカさんです。
可愛いですね。
他にも4~5頭はいたと思います。
インストラクターのお姉さんに教えてもらいましたが、とても判別はできませんでした。
IMG_0816.jpg
ジョーズではありません。
2344342
インストラクターのお姉さんだけ顔出しです。
イルカは水中です。ツルツルしていました。
2344365
横から、後ろから鼻で突っついてきます。猫や犬と同じような感覚だそうです。
遊んで欲しくて絡んできます。
スノーケルも久しぶりであまり潜行もできず、この後水面付近でかる~く泳いで
遊びました。イルカは泳ぎがとっても上手で羨ましかったです。

その後はお昼を館内レストランで食べて、少し見学もしました。
2344345
これはキングペンギン。黒く大きいのは雛です。
皇帝ペンギンの仲間です。
2344344
フンボルトペンギンです。小さめでいわゆる”ペンギン”のイメージでしょうか?

これで写真はお仕舞いです。
この後は下田の町を抜け、海岸線をひたすら走って帰りましたが、驚いたのはすぐそこに
大島や新島、利島などがすぐそこに見えること。
普段は伊豆方面でも熱海辺りまでしか行かないので(日帰りなので)、
こんなに近いとは思っていませんでした。
伊豆諸島なんて、もっともっと遠くの事だと思っていました。
そしてもう一つ、下田から出て少し走るともう河津町に来てしまい、
意外と近いのだなと感じました。
まあその後は既に何度か訪れた事のある土地だったので、今回は
かる~くスルーして、家路を急ぎました。
何故なら、カーナビの画面の端のほうに箱根周辺の渋滞のサインが赤々と
点滅していたから。いくら紅葉は避けても小田原から先は帰り道は
ダブってくるので、急ぎジモッティまで戻らねば。

ということで、無事にウチまでたどり着きました。
おかげさまで渋滞にはあまりはまらず、快適なドライブが楽しめました。

おしまい。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。