SSブログ

お正月です。 [日記・雑感]

お正月、2日の話です。
姉の家によばれて出かけました。
ついでなので招き猫を納めて新しいのを
もらってきました。
といってもお金を払ってですよ。

招き猫といえば、ここですよね?!

2012010320190000.jpg
豪徳寺です。
世田谷線に乗って宮ノ坂でしたか?から
歩いてすぐです。

2012010320180000.jpg
真中らへんでこちらを向いている4匹が
ウチに居た猫たちです。
中が2匹小が2匹です。

タカが瀬戸物の置物といえばそれまでですが、
いつも、ここに納めに来て置いて帰るときには
サヨナラするのかと思い涙があふれます。
いつもありがとう!!そしてごくろうさまでした。

そして、お正月ということで
テントが出ていて、甘酒がいただけて、奥まで行かずとも
そのテントで新しい招き猫が買えました。

もと来た道を通りまで出て、いつもなら右へ、
世田谷線の駅に向かうところですが、
今日はちょっと寄り道。
2012010320180000.jpg
世田谷城址公園がすぐ隣にありました。
どこかで見て次に豪徳寺に行った時には見てみようと
思っていました。
それほど広くなくチョロッと見て回れました。
看板に昔の周辺の絵がありますが、
今の町並みからは想像できないような
風景が描かれていて面白いです。

2012010320190000.jpg
これは小田急線の豪徳寺駅の改札の外にありました。
チョット顔がおじさんぽい。
誰かに似てる気がする。

写真はありませんが、この後
いつもの和菓子屋さんへ行きました。
和菓子屋さんですが、招き猫サブレを購入。
お年賀にします。
東肥軒さんは招き猫グッズも少し置いていて
和菓子の種類も結構豊富でいつも行っています。
お店の方もとてもいい感じです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。